2014年10月06日

研修〜たかはし整骨院〜

PAP_0100.jpg今月の研修は、古川橋にあるうちの院でした。

台風にも関わらず、飛行機でやってこられた先生方と「鉄板鍋きのした」で前夜祭





PAP_0099.jpg風呂は近所の「古川橋温泉」





PAP_0098.jpg9人が泊まるので、当院はキャンプ場状態。

僕は翌日の勉強に備えて早く寝たいのに、いつまでも酒盛りをするおっさん達





PAP_0096.jpgあれだけ飲んでも、研修は素晴らしい内容

どんどん試して自分のものに出来れば、すごい武器になりそう

posted by masa84 at 15:22| Comment(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

天理親里ラグビー場

PAP_0083.jpg昨日は天理で試合

親里ラグビー場は、観客席もある天然芝のラグビー専用グラウンド

素晴らしいグラウンドで6年生は1勝1敗

2戦目は負けましたが、強豪相手に大健闘

どんどん強くなってるので、これからが本当楽しみです。
posted by masa84 at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

結婚記念日

結婚記念日19年3.jpg昨日は、結婚記念日のお祝いに中ノ島の「リーガロイヤル」までランチに行って来ました。

食べる前は、いつも嬉しそうなんです。





結婚記念日19年.jpg結婚記念日19年2.jpg





水晶橋.jpg帰りは腹ごなしに、なにわ橋駅まで歩きました。

水晶橋





中央公会堂.jpg中央公会堂

バイキングやったので、2キロは太ってるはず。

posted by masa84 at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

淡路島でエギング

PAP_0088.jpg昨日は午後から、少しお安くなった明石海峡大橋を渡って、淡路島まで行って来ました。





PAP_0074.jpg水質はいまいちですが、ロケーションは最高!

海ってなんでこんなに魅力的なんやろか





PAP_0089.jpgアオリイカ新子の活性が高く、ジェット噴射を楽しむ程のサイズはなかなか釣れませんでしたね〜。





PAP_0073.jpg計11杯
リリース4

満足には程遠いなあ

posted by masa84 at 12:05| Comment(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

ゴッドハンド集結

PAP_0072.jpg昨日は、長崎と神奈川から大御所を講師にお迎えしての勉強会ということで、前日の土曜日は心斎橋の「一鶴」で懇親会





PAP_0066.jpg顔に似合わないかわいい刺繍

そのために、名古屋まで勉強に行くというものすごい行動力!





PAP_0065.jpg本番は、そのキングの治療所にて行われました





PAP_0063.jpg今回の手技はかなり熟練が要しそう。

来月も楽しみです。

posted by masa84 at 08:52| Comment(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

黒島イカダで小物釣り

PAP_0057.jpg昨日は和歌山中紀の黒島イカダに行って来ました。

狙いはアオリイカ カワハギ キス ヒラメ 大アジ





PAP_0062.jpg早く着き過ぎたので、近くの石切り場でエギング

新子が2杯遊んでくれました。





PAP_0061.jpgNの末っ子タイチ

結構ヤンチャらしいですが、まだまだカワイイ。

大キスを釣り上げてましたよ。





PAP_0056.jpgまったりとした時間が延々と続き

あまりに釣れないので、10時半には上がりました。





PAP_0055.jpg最終釣果 ジグで大アジ エギングでアオリイカ 胴付きでキューセン コチ

キューセン以外は全部お造りに・・・。

渡船代4000円もするのに、こんな貧果 

納得でけへんなあ。

posted by masa84 at 12:36| Comment(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

岡山で勉強会

PAP_0053.jpg昨日は岡山で勉強会

キングと一緒にプチ旅行気分





PAP_0051.jpg意外と人が多い





PAP_0050.jpg例によって、技術部長の手技が炸裂

16歳から5?歳まで総勢11人が集まり、盛り上がりました。





PAP_0049.jpgそれにしても、岡山のマスカットは甘い!

posted by masa84 at 12:27| Comment(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

スクール合宿

PAP_0047.jpg22日(金)から、お休みを頂いてラグビースクールの合宿に帯同してきました。

四條畷を出発したのが7時半

現地へは、途中いろいろあって11時前に到着

着いたとたんに、ものすごい雷雨

予定していた遊覧船をキャンセルに

でも、芝生のグランドをうまく借りれたようで、練習は最高のコンディションで出来ました





PAP_0046.jpg夕食は宿の屋上でバーベキュー

6年生達は「に〜く、に〜く」の大合唱で、ものすごい食欲
さすがラガーマン





PAP_0042.jpg夜は大人も宴会で盛り上がり、人数が多かったせいか、今年は落書きの被害者もありませんでした。





PAP_0045.jpg海辺での朝の体操は、気持ちよかったですね。





PAP_0024.jpg色々忙しすぎて、練習中の写真などはほとんど撮れませんでした。





PAP_0033.jpg
我が6年生達

プレーでは、成長した姿をみせてくれましたが、まだまだ声がない。

遊びでは一番元気なんですけどねえ。





PAP_0040.jpg最終日の朝、6年生恒例の「将来の夢」

今年は、距離が近かったせいか、全員ほとんど「アゲイン」なしでクリア

さあ、これから試合が続きます。

この合宿の成果を見せてくれよ〜

posted by masa84 at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

台風でも・・・

PAP_0023.jpgこのヘビ、どうやら家に住みついてるらしい。

台風で雨やどりに入ってきた様子。

「お金がたまる」とか「神の使い」とか言われてるようやし、縁起がええわ。




PAP_0012.jpgなにヘビやろか?




PAP_0011.jpgところで、台風直撃の日曜日、「ええ肉買うたから、食べにおいで」と義弟家族からお誘いがあり、行って来ました。

なに・・この・・白いのは・・?

脂か!

こんなん見たことない。しかもこの値段。




PAP_0001.jpgしかも炭火で焼いてくれた。

とうぶん肉はおあずけやな。



posted by masa84 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

オスグッド

ずいぶん長いこと、症例ブログとしての機能を果たしてなかった。

ほとんんど釣り日記と化していましたが、サボらずにこれからは症例などもアップしていこうと思っています。





img018.jpg
オスグッド治療の感想をいただきました。素直で礼儀正しい〇か〇君。

普通に治療して普通に治りました。

ただ、教師(指導者)のオスグッドに対する認識の甘さに、お母さんは嘆いておられました。




img019.jpg
安静を指示し、本人も体育の授業を休むと先生に伝えたにもかかわらず、腹筋をさせられたそうです。
あちこちで言っていますが、腹筋を鍛えると、オスグッドに影響力のある大腿四頭筋が働きます。せっかく休ませてるのに何の意味もない。

指導者(教師)も、休むと言っている子供に無理をさせるのなら、もう少し勉強して欲しいと思いますね。

posted by masa84 at 12:03| Comment(0) | オスグッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする