2014年06月03日

左肩の痛み

50代男性

1ヶ月前から左肩にズ−ンとした痛みが続く

その間、整骨院を3件 鍼灸院を1件
治療院を変わるたびに、だんだん痛みが強くなってくる悪いパターン

かなり強い刺激を受けたようで、防御反応がものすごい。

その解除をするのに少し苦労したが、解ければ後は胸椎2番のねじれを調整するだけで大幅に改善。

2回目来院時には、痛みは消失していました。


人には自然治癒力が備わっており、われわれ治療家がそれを邪魔してはいけないんです。

その力が存分に発揮できるように、そっと手助けするだけでいいんですよ。


posted by masa84 at 16:14| Comment(0) | 肩の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

肩の痛み

左肩が痛む41歳男性・・・って実は自分の事です。1週間前から内旋抵抗を加えたときや最大屈曲時と外転90〜100度程度で痛みがでるようになり、忙しさでほっておいたのですが、さっき少し自分を診察してみました。

内旋抵抗で痛み 大円筋の収縮痛でしょうか

最大屈曲時の痛み 
大円筋から広背筋に緊張が波及し最大屈曲時に外旋制限を招いてるのか、上腕骨の下制を大胸筋・広背筋に頼っているのか

外転90〜100度の痛み 
インピンジメントが考えられます。大円筋の短縮で肩甲上腕リズムが狂っているのかも・・・

また前方から見ると、左の肩峰がやや下がっているように見えるが、これが肩甲骨の下方回旋からのものかどうかははっきりとはしませんが、肩甲挙筋に圧痛があるので、下方回旋しているのかもしれません。

ということで、自分の出来る範囲で大円筋と肩甲挙筋を緩めました。

結果は・・・・ちょっとましかな。
posted by masa84 at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 肩の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

右肩があがらない

2週間前より右肩があがらなくなった70代男性。一週間前整形外科で頚のレントゲンを撮り「骨には異常ないですね。肩こりのようなのでしっかり運動して下さい」と言われ一週間言われたような運動をするも変化なく当院を受診。検査すると、痛みはないが右上肢のかなりの筋力低下に驚き、他動的には動かせるものの自動運動では、屈曲外転とも90度以上あがらない。オーソぺディックテストではやはり頚椎の異常はなく、あとはどこで神経を圧迫しているかなのですが、斜角筋に緊張があったので、それに狙いをしぼり緩めていく。こういった急な筋力低下は深追いは禁物なので、三回をめどに治療する事とした。一回目と二回目ではあまり大きな変化はなかった。リミットの三回目、今まではAKAの手法などで、少し強めの刺激で効果があまりなかったので、かなりソフトな刺激で緩めていくとものすごい改善が見られ、屈曲150度まで自動であがるようになった。まだ完治ではないので、通院をお願いしていますが、今回のケースでは、患者さんが体格が大きく筋肉も固かったので、少し強めの刺激を行ったが、改善がない場合はすぐに視点を変えていかないといけないということでした。キーワードは優しくタッチです。
posted by masa84 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

深呼吸した時に肩の周りが痛む

深呼吸した時に左肩の周りが痛むという30代女性。きゃしゃな体で普段から重いものを持ったりするらしく、かなり筋肉の緊張や胸椎のゆがみがあり、緊張を取り頚椎と胸椎の牽引系の手法で、ある程度改善するがどうも取りきれない。こういう時は還元法が結構効果を発揮する事が多く、胸郭の動きに抵抗を加え、深呼吸してもらった。すると痛みがすっかり取れた。ある程度の改善で終わっていたら、こういう方法も思いつかなかったでしょう。
posted by masa84 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

肩の痛み

60代女性、左肩を動かし始めるときだけズキッとするという症状で来院。可動域は正常で圧痛もない。痛む場所は、上腕二頭筋の長頭腱で、試しに二頭筋を@@させ肩を動かしてもらうと、全く痛まないので、二頭筋を@@位で@@法を行い、さらに@@位でしばらく固定し、もう一度肩を動かしてもらった。すると「全然痛くない!治りました。」とのうれしい言葉。この痛みは上腕二頭筋の動作転位で、ほんの2〜3分で解決します。
posted by masa84 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

肩の痛み

右肘をたてて横になった時に辛くてその体勢を維持できない。と来院されました。ためしに肘を伸展位で肩を屈曲してもらったところ、痛みは感じないようで、それならばと、上腕三頭筋の緊張が原因と思い、三頭筋中心にゆるめていくと、ほぼ痛みが消えました。このようにうまくいってばかりやったらええんですが、今腰椎の椎間板ヘルニアの患者さんの治療で四苦八苦しています。ある角度で楽になるんですが、その肢位で牽引をかけたり、筋の緊張を取る手技をしたりしますが、一進一退です。なにか見落としてるのでしょうが、私にはまだ見えてきません。あさってのセミナーで師匠の竹田先生に診てもらおうとおもっています。
posted by masa84 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする