2010年11月29日

11月28日日曜日


11月28日日曜日 001.jpg昨日の日曜日、多分年内は最後の休日です。

朝はなるせの嫌いなラグビー。

時代の流れと逆行したファッションを好むなるせは、もちろんシャツはインで、パンツはいっぱいまで上に
持ち上げます。





この後洗車をし、コーナンと平和堂で買い物。
昼食はマクドで済まし、自宅でゆっくりと過ごそうと、早めに帰宅。






11月28日日曜日 002.jpg
昨日は、一日中家の掃除と片付けで疲れている嫁と期末試験の勉強に明け暮れていた娘のために、男ふたりでカレーを作りました。






11月28日日曜日 003.jpg僕がブログに料理をする記事をアップする度、嫁さんは友人から「料理もしてくれるいい旦那さんやね〜」て言われるのが気に入らないようなので、一応お断りしておきますが、魚を捌く以外はほとんど家事をしません・・・






11月28日日曜日 004.jpg
11月28日日曜日 005.jpg






11月28日日曜日 006.jpgなるせも段々役に立つようになってきました。

なんか洒落た黄色い粉(タンメリック?)をご飯に混ぜて出来上がったカレーは、意外と娘にも好評でしたよ手(チョキ)

posted by masa84 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ヤエン初体験


ヤエン初体験 009.jpg1.2キロのまずまずのビッグサイズ。

二年ぶりのキロアップとなりました。

ただエギで釣ってないので、うれしさも半減といったところでしょうか・・・

その後ヤエンで300グラムを2杯追加したが、A木さんが釣った大アナゴのタモ入れに失敗したりしてご迷惑をかけ出したので、移動を決意。磯から戻る途中、満潮であった為、足を滑らせて右足が全部海にはまって、少しテンションが下がりつつも、とりあえず南に向かいます。






ヤエン初体験 010.jpg比井の漁港でひとつ






ヤエン初体験 011.jpg阿尾漁港横の地磯でひとつ追加し、息子からの電話にホームシックになり、帰宅することにしました。
結局エギで4杯、ヤエンで3杯。

しかしヤエンは面白かったですね〜。

はまってしまいそう

A木さんH野さん本当にありがとうございました。またご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。


でも道具を揃える費用やら、重いアジバケツを持っての移動を考えると・・・

posted by masa84 at 06:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ヤエン初体験


ヤエン初体験 002.jpg行ってきました!

到着したのはいつもの地磯。この崖を下っていきます。登るときは冬でも汗だくになり、筋力低下が激しいのか膝がガクガクします。しかも真っ暗なので非常に怖いです。






ヤエン初体験 003.jpg風もうねりもなく、暗くなる頃に潮がよく動く、絶好のコンディション。

期待に胸が高鳴ります






ヤエン初体験 004.jpg一杯目は200グラム。フォール中にラインがたるむ微妙なあたりでした。






ヤエン初体験 005.jpg次は足元のサイトでうまく餌木を抱いてくれました。サイズもそこそこの500グラム。





暗くなり地合突入か・・・という頃、崖の上より誰かが叫んでいます。どうやらA木さんとH野さんのようです。お二人は悪友Nのご近所で、釣りバ◯で知られており、しょっちゅう和歌山をうろついておられるようなので偶然お会いしても不思議ではありません。僕も何度かご一緒させて頂きました。
下までわざわざ降りてこられたので、「ここで一緒にどうですか?」という事になりました。






ヤエン初体験 006.jpgお二人は主にヤエンをされるので、生きたアジを泳がせ、イカがアジを抱いてくるのを待ちます。イカがのると、リールのドラグが「ジー」と鳴りそこからイカとのやりとりが始まります。






ヤエン初体験 008.jpgイカはアジを抱くと、まず脳天を喰らいアジを昇天させ、頭を落としてしまいます。そこからゆっくりと美味しい部分を食べ始めるのです。その食べるのに夢中になっている隙に、ヤエンという針がついた仕掛けをライン伝いに水中へ落とし、イカにひっかけるという仕組みなのです。しかし食べている途中に違和感があると、アジを離してしまい、このように頭のないアジが帰ってくる事になります。






ヤエン初体験 007.jpgやりとりをするH野さん。以前南紀で4250グラムのモンスターを釣られました。





僕にも竿を出して頂けるということで、お言葉に甘え、アジをつけて泳がせます。するといきなりきました!「ジージージー」A木さんが竿を持って確認すると「こら、まあまあデカいで〜」とのこと。そこからやりとりをさせて頂きます。お二人のお力のおかげで、あがってきたのが・・・

次回につづく

posted by masa84 at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

和歌山

今から行ってきます!

しおやん!

N!

アオリイカが待ってるよ〜
posted by masa84 at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

背中の痛み

昨日あず◯さんから、「最近ブログが真面目すぎておもんない」とおしかりの電話を頂きましたが、今日もあ◯まさんにとっては「おもんない」です。どうぞスルーしてください。


さて30代女性、家族でおしくらまんじゅうをしてから、夜寝る時に仰向けになるのが痛くて眠れないと来院されました。症状は圧痛もなく、動作時の痛みもありません。ただ仰向けになると肩甲間部が痛むとの事。菱形筋や僧帽筋、板状筋、半棘筋、起立筋群の抵抗運動をさせても全く痛みません。この時点で自分の中での診断は決定的に・・・。

そうです。第三胸椎の後方転位でした。

緊張を取り、修正しておしまい。

にこやかに帰られました。



posted by masa84 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 背中の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

本日は診療しております。

午後の予約はまだ空きがありますので、ご連絡下さい
posted by masa84 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

終了です


◯◯くん アンケート記入 001.jpg非常にシャイな〇〇くん。家では絶対こんなおとなしくないで〜と思います。アンケートの記入をしてくれてます。字が汚いと反省してましたが、なんのなんの十分綺麗な字でしたよ。うちの息子に比べたら・・・

最後に予約の件でご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
posted by masa84 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オスグッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

徒手医療協会セミナー


徒手医療協会セミナー.jpg今日は徒手医療協会のセミナーが大阪医療技術学園でありました。講師の古川先生はものすごい知識が豊富で能弁なため、古川ワールドにどんどん引き込まれていきました。自分が最近意識している筋連結からのアプローチを主に講義されていたので、さらに技術が深まったと思います。

評価の重要性、パターン治療をしてはいけない事をつくづく感じました。

来月ももちろん参加します!
posted by masa84 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

三重県から・・・


お兄とみどり 001.jpg三重県は名張から兄とめい(みどり)がやってきました。腰が痛いと言うので、しゃーなしに治療したりました。みどりは介護の仕事をしていて、体も大きいので色んな力仕事をさせられるようです。

兄は頚がかなりひどい状態でした。しばらく毎日治療せなあかんぐらいです。名張でいい治療院ないかな〜
posted by masa84 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

まるで高校生!


◯くん 終了 001.jpgオスグッドで本日治療を終了した◯くんは、京都からお越しのサッカー少年。なんと13歳!
初診時は高校生かと思えるような、体つきもがっしりとしていて、たくましい男の子でしたが、話をしだすと陽気ながんばりやの中学一年生でした。
また調整にも来るそうなので、会えるのを楽しみに待ってます!
posted by masa84 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オスグッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

鵞足炎


◯乃ちゃん 001.jpg◯乃ちゃんはバスケットボールをする13歳の活発な女の子。先週木曜日に左足をついて歩けない程の痛みで来院されました。診察すると明らかな鵞足炎で内側ハムストリングスの過緊張がありました。鵞足に近い腱の部分にも圧痛があり、まずは遠隔の腸肋筋や仙結節靭帯などを緩めていきました。動作時にねじれもあったため、自動介助運動で修正を施し微調整を繰り返すと、歩行可能なまでには回復した。三日後の試合には短時間ながら出場出来たようです。昨日最後の調整に来られ、痛みは全くなくなったので少しの運動を許可しました。鵞足炎は膝のねじれなども影響しますが、結局はオーバーユースによるものがほとんどで、◯乃ちゃんは活発すぎるのでちょっと心配・・・
posted by masa84 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

〇〇君終了


頑張れ子供たち (2).jpg再登場の〇〇君。11月15日に終了となりました。
帰り際お父さんにこっそりと何か言っていたのでお父さんに聞いてみたら「おならずっと我慢してたわ」やって。

最後まで笑かしてくれたな〜
posted by masa84 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オスグッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

オスグッド


小◯くん 001.jpg小◯くんはオスグッドで通院していた13歳の野球少年。18日間 計5回の治療で終了となりました。思春期特有のシャイな面がありますが、礼儀正しく素直で素敵な笑顔の男の子でした。


野球も勉強も頑張って!


無理やりピースさせてごめんな
posted by masa84 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | オスグッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

昨日


ベイス 森の宝島 001.jpg今月は日曜日に休める日が多く、ゆっくりさせていただいています。

という事で、beisへモーニングに行ってきました。なるせはラグビーの練習で不参加 

500円の元を取ろうとおじいもおばあも必死。昼ごはんもここで済まそうという魂胆です。






ベイス 森の宝島 003.jpgおじいとあーちゃんの珍しいツーショット






ベイス 森の宝島 004.jpg





帰りは腹ごなしに、四條畷市緑の文化園にある森の宝島でお散歩。

こんな吊り橋もあり駐車場は無料。ずっと奥まで歩いて行くと子供用の遊具やアスレチックのようなものまであります。年寄り同伴なのでそこまではいきませんでしたけどね・・・

posted by masa84 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

取れにくい腰痛 

さて今日は難しい話になります。◯ずまさん読まなくていいですよ〜

さて堀江先生の評価は
@右肩は肩甲挙筋の緊張による肩甲骨の下方回旋
A右胸鎖乳突筋短縮による頸部の右側屈左回旋
B左下肢の外旋は左足荷重によるもの。(腹臥位にて股関節内旋させると、大腿二頭筋停止部び疼痛あり)
C前後屈時痛 座位にて頸部を屈曲させても腰部の疼痛を訴えた(この子の場合頚椎の屈曲で下部頚椎の動きが悪く、体幹の動きが目立ち体幹の動きに伴って横隔膜に付着する腰方形筋や下位肋骨、胸腰筋膜に付着する腹横筋が引っ張られ遠心性収縮を起こしやすく、それが痛みの原因になる)事から、下部頚椎の可動の悪さから腰方形筋と腹横筋に緊張をもたらしていると推測
D胸郭が上がっている(上部胸椎の前後径の増大、下部胸椎の横径の増大)
E長時間の座位で腰痛が起こるのは、仙骨が後傾している事と椎間関節の可動の悪さからのものである(仙骨を自動で前傾させると疼痛を訴える事から、仙骨の前傾に椎間関節がついていかず痛みを起こす)
F腰方形筋の圧痛は中殿筋の前部繊維へのアプローチで解決

エクササイズ

@腹横筋トレーニング
A椎間関節の可動をつける運動
BATNRエクササイズ
*詳細は省きます


これらの推測(評価)に対して答え合わせをするように施術を行われました。

結果は全問正解だったようです。

素晴らしいですね〜
posted by masa84 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

取れにくい腰痛

バレエとテニスをする14歳の女の子、左膝と右腰部の痛みで来院。左膝は単純なジャンパー膝で、結構簡単に症状消失したが、腰の痛みがなかなかしつこいものでした。症状は前後屈からもどる時の右腰部の痛みと、腰方形筋付近の圧痛、授業中など長時間の座位で腰椎深部の疼痛がありました。たいていは筋緊張を取り骨盤、腰椎、股関節で結果が出るのですが、思うようにはいきません。
視診では、右肩が下がっていて、腰椎部で左側湾があり、左下肢が外旋していました。自分が何か見落としているんやろーと思い、八尾の堀江先生に診察を依頼しました。

堀江先生の診断、結果はまた次回に・・・
posted by masa84 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

オスグッド


◯夢くん 001.jpgオスグッドで来院していた◯夢くん。2週間で5回の治療で終了となりました。男前で礼儀正しかった事と、とにかくサッカーがしたくて仕方がなく、3回目の治療後に歩行程度の軽い運動を指示したのに、ボールを蹴ってしまったのをお母さんに、ある情報網からばれてしまい、ものすごく怒られながら4回目の来院をした事が印象に残っています。
また弟の天然・・・?にも笑わせてもらいました。

目指すはJリーガーやな!がんばれ!
posted by masa84 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オスグッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ダブルブッキング

本日、僕の不注意から予約が重なってしまい、患者様にご迷惑をおかけしてしまいました。

快く日にちの変更を了承して下さった◯谷さん、心よりお詫び申し上げます。
posted by masa84 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

22年度日曜参観


22年度日曜参観 005.jpg昨日はなるせの日曜参観でした。
授業が体育で、親も参加のドッジボールをするというので、前日からかなり気合が入っていました。
ただジャージで行こうと考えていましたが、あんまりやる気満々なのも恥ずかしいと思い、普通にジーパンでの参加です。最初は色々なゲームをしたり、大縄跳びをしたりして、メイン行事のドッジボールの開始を待っていました。






22年度日曜参観 004.jpgジャンプするのも体が重く、巨体をゆすって頑張りました。

しかし残念ながら時間の都合でドッジボールはできなくなったのですもうやだ〜(悲しい顔)





当てが外れ、上がってしまったテンションのもって行き場のない時間を過ごしている頃、Nから悪魔の電話が・・・・

「釣り行くで!」




ということで、二人共翌日仕事というのを分かっていながら、一晩中和歌山に滞在することとなりました。






22年度日曜参観 006.jpg一晩中寝ずに頑張ってこれだけです。

別にえーやん

ちなみにNは・・・・




タコ一匹



プププ・・・

posted by masa84 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

オスグッド


頑張れ子供たち (2).jpg当院では現在7名のオスグッド少年が通院しています。超重症あり軽症あり、原因や悪さをしている筋肉、骨格のゆがみ等みんなそれぞれ違っているので、当然アプローチも変わってきます。でも重症と言えど、施術は非常に楽しいものです。子供たちの笑顔や、熟睡している姿をみるのはとても癒されます。写真の◯◯君も個性的で施術中におならをしてくれました。とんちんかんな行動を取ったり、熟睡も半端なものではなく、まさにたたき起こさないと起きてくれません。彼も重症の部類ですが、必ず良くなります。

〇〇君は写真を載せてもいいと言ってくれましたが、彼の名誉のためにも、顔は隠させて頂きました。
posted by masa84 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | オスグッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする